高音域ノ舞曲人狼日記

人狼について、雑記・考察・村の宣伝などをするブログ。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 特殊村:【特殊】アルツ館の人狼事件簿村 | TOP | GM村:【17A】初心者も歓迎アルツ村#43982 >>

2014.08.25 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2012.05.20 Sunday

    参加者村上による第二回東京人狼レポート

    0
      第二回東京人狼行ってきました!今回はそのレポートを書かせていただきます、

      村上です。




      普段から僕のブログを読んでいる人は????がいっぱい出てくると思いますが、えー、はい。

      流石にアルトワルツっていう厨二病全開の名前で参加できるわけないじゃないですか/////


      (一応本人も自覚はあります。)

      東京人狼に参加する時は、村上という名前で参加したいと思います。ちなみに、本名じゃないですよ、偽名ですよ!

      っというわけで、株式会社人狼さん主催の第二回東京人狼に行ってきました!!
      (イベント詳細は上のリンク参照。)

      今回の東京人狼では公式戦が3回と、非公式戦が1回開催されました!!
      一日に人狼が4ゲームもできるとか幸せ!!今回はこの東京人狼での出来事や感想を書いていこうと思います!!




      第二回東京人狼のルール説明。

      基本ルールは省きます。基本ルールが分からない方はwikipediaなどを読んでください!!

      一応僕はチャット人狼出身なので、チャット人狼との違いとか推奨行為を紹介しようかと思います。

      ・初日犠牲者はいない!?
      配役的に村側が不利なので、初日の夜は預言者もとい占い師のみが行動することが可能です!!初日犠牲者がいないため、役職欠け(初日に襲われる人が役職を持ったまま死体になること)の心配はありません!!これは村にとって嬉しい出来事ですね!!(僕はGMが村人で襲われたっていうことにしています。)

      ・再投票ではなく、決戦投票!!
      投票時間の際、もし一番多く票をもらった人が複数いる場合、再投票ではなく、決戦投票となります!!
      一番多く票をもらった人達は吊られる前に自己PR時間が設定され、その後、全員がどちらかに投票をし、今日処刑する人を決めます。


      ・自分に投票可能!?
      一応、自分に投票することも可能です。
      ただ、正直利点がないですね。個人的には非推奨行為です。
      村人で自分に投票が集まっても仕方ないですし、狼でも、自分に投票集まっても仕方ないと思います。
      なので、自分に投票することをやめましょう。
      ちなみに、投票時間までに投票をしていないと、自分に投票されることになるので、気をつけましょう。また、一番多く票をもらった人が複数いる場合、その中で自分に投票を入れた人がいる場合、その人が処刑されます。

      ・夜時間の間は片手でテーブルを叩きましょう!!
      ※これはあくまでも村側で提案したルールです。
      夜時間の間、役職は能力発動をする際、どうしても役職の人達は物音とかをたててしまうときがあります。
      昨日、隣の○○さんが物音たてていた!!
      みたいな、メタ推理(ゲームの公平性を破壊する推理)は面白くないので、皆で防止しようということで、夜は皆で片手でテーブルを叩いて、物音をたてます。

      ・投票用のホワイトボードに誰に投票したかの、投票履歴を書こう!!

      ※これはあくまでも村側で提案したルールです。
      何日目に誰が誰に投票したかを見るために、投票履歴は投票用のホワイトボードに書こう!!ということになりました。
      大事な推理要素ですからね、投票は!!

      簡単な用語の説明

      東京人狼で用語が色々使われていたので、その説明を少々。

      占い師:預言者のこと。

      狩人:ボディーガードのこと。

      CO:Coming Outの略称。自分が〜だという役職を村人に告白すること。

      グレー:まだ村か狼かわからない人。預言者に占われていない人。

      グレラン:グレーランダム投票の略称。グレーの中で、狼だと思う人に投票しましょうということ。

      :村人陣営の人のことを指す。

      :人狼陣営の人のことを指す。

      暫定白:預言者が複数いるときに村人判定を受けた人。

      騙り:嘘をつくこと。狼の特技。狼は村の役職を騙る(村の役職に成り済ます)ことがありますので、村人は黙れされないようにしましょう。

      囲い:預言者を騙っている狼が仲間の狼に白を出すこと。狼が囲いをすることによって、仲間がグレランで吊られにくくなります。

      ローラー:同じ役職をCOしている人を全員吊るすこと。

      潜伏:COせずに、ただの村人に成り済ますこと。

      吊り:昼間の投票による処刑のこと。後3吊りということは、昼間に処刑できる人数は後3人であるということ。

      素村:能力をもたないただの村人のこと。

      :本物のこと。真預言者=本物の預言者。

      ※他にもたくさんありますけど、要望があれば追加します。とりあえず、メジャーのものを書いたつもりです。

      東京人狼配役説明
      配役説明シート

      一応配役説明が開催時、プリントに説明されていました。その説明や僕なりに感じたことをちょいちょいしていこうと思います。

      役職名:村人 陣営:村人
      村の主人公ですね!!村人です!!特殊な能力とかはありませんが、昼間に議論をして、自分の推理力、観察力を生かして人狼達を処刑し、全滅させましょう!!

      村上的考察:一応言っておきますが、村人が役職を騙ることはできるだけやめましょう。
      なぜかというと、村人陣営側に、村人が持ってもいない役職を騙るのはマイナスにしかならないからです。(配役によっては例外もありますが、東京人狼では村人が役職を騙る状況はないかと思います。)


      役職名:タフガイ 陣営:村人

      村人より少し強い存在、それがタフガイ!!
      一回人狼に襲われても、次の日の夜まで生きることができます!!
      (2日後の昼間に死体として出ます。)

      村上的考察:はい。僕タフガイに二回なりましたけど、この役職ってどう立ち回ればいいかわかりませんwwwwwwww真面目な話、噛まれても、一日余分に延命されて、もう一日昼間の議論に参加できるくらいなんですよね。かと言って、CO(自分がタフガイであることをカミングアウト)しても無駄なんですよね。狼さんはタフガイ騙りとかできますからね。
      特に、今回の配役ですと、平和(死体が0になる人)がタフガイではなく、ボディガード(狩人)によるものだとも捉えられますからね。タフガイ本人も噛まれたか噛まれていないのか分かりませんから。普通の村人と思ってプレイしたほうがいいかも知れませんね。

      役職名:預言者 陣営:村人
      別名、占い師。夜に一人指定し、その人が人狼か村人か見破ることができます!!
      人狼に襲われる前に、頑張って狼を見破りましょう!!

      村上的考察:一番で村に頼りになる役職ですよね!!狼は早めにこの人を噛みたいですし、村陣営も、この人には死んで欲しくないですよね!!個人的には初日はCOせず、二日目か3日目に自分が占い師であることを明かしたほうがいいと思います!
      もちろん、対抗(自分以外に自分の役職を騙っている人)が出てきたら、COしたほうがいいと思います!

      役職名:狼つき 陣営:村人
      なんと、預言者が占うと、人狼だという判定が出ます!!時には、人狼が狼つきを騙ることがありますので、気をつけましょう!

      村上的考察:初日COするのが安定だと思います。東京人狼の場合、初日犠牲者がいないので、役職欠けなどがありません。なので初日に対抗が出ない限り、確定白として動くことができます!! やったね!!対抗が出たら、大人しくローラーされましょう。

      役職名:ボディガード 陣営:村人
      別名、狩人。夜に一人指定し、もしその人が狼に襲われた場合、その襲撃を阻止することができます。この行動を護衛するとも、言います。
      (襲撃を阻止した場合、次の日の朝、死体は出ません。)
      (東京人狼ルール:狩人は2日連続同じ人を守れません。)

      村上的考察:ポイントはボディーガードは2日連続同じ人を守れないこと。
      多分一番胃の中が痛くなる職業だと、僕は思っています。
      チャット人狼おなじみの鉄板護衛(同じ人を護衛し続けること)ができません。
      オウフ…っていう感じでしたね。狼が奇数日に噛んでくるか、偶数日に噛んでくるか、心理戦をしないといけないですね。ただ、預言者が噛まれた場合、対抗預言者がいた場合破綻できます。なので、終盤のほうでは、あえて護衛せず、平和を狙う…っていう手もあるかと思います。

      役職名:人狼 陣営:人狼

      夜に目を覚まし、村人達を一人ずつ食い殺していきます。
      昼間の議論で村人に疑われず、処刑されないように、村を壊滅させるように頑張りましょう。

      村上的考察:村のもう一人の主役の人狼ですね。狼が一人預言者を騙り、他二人が潜伏するのが無難といえば無難ですかね。狼側は、もちろんセオリー通りに動くこともありますが、ときたま、村にとっては予想外の行動をとることもいいかも知れないかも…!?
      村人との心理戦に勝って、後何吊り逃げられれば勝てるのかをしっかり計算して、村を壊滅させて、狼のものにしましょう!!

      試合の感想
      第一ゲーム感想。
      村上の役職:ボディーガード

      内訳:村8 狼3 預1 狩1 タフ1 狼つ1
      チュートリアルっていうことで、死んだ人は自分の役職を明かすというルールになっていました。
      今回はボディーガードでしたけど…えぇ、初日に預言者がでたので、初日預言者を護衛したら、白が噛まれ、二日目もう一人の白を噛まれたら、預言者が噛まれました。
      デスヨネ−wwwwwとかって思いながら、ショックを受けていました。
      しかも疑われていたので、ボディーガードCOして、吊り回避はできましたけど、吊られましたよ。
      デスヨネー。
      人狼勝利でした。
      使えないボディーガードでごめんなさいorz

      第二ゲーム感想。
      村上の役職:タフガイ

      内訳:村9 狼3 預1 狩1 タフ1 狼つ1
      一人遅れて参加してきて、計16人になったので、村人一人増やしてゲーム開始。
      今回も役職だし、頑張るぞ!!っと思って、張り切っていましたが…
      えぇ。なんだろう。噛まれません。
      また確定白に疑われて、COしたら、吊られました。(どうやら前回タフガイを騙った狼がいたそうです。)
      (´・ω:;.:...
      人狼の勝利でした。

      第三ゲーム感想。
      村上の役職:タフガイ

      内訳:村8 狼3 預1 狩1 タフ1 狼つ1 見習い預1
      またかよ!!とかって思いながら、前回の失敗を生かして今回はCOしないことにしました。
      ちなみに、今回は狼勝利が多いので、見習い預言者が増えました。(役職説明:預言者が死んだ場合、その能力を引き継ぐことができる。村人陣営。)
      展開としては、4日目の昼に預言者が二人CO。
      一人が○→○→○でした。もう一人が●が二つでたー!!とかって言っていましたが、肝心のもう一個の占い結果の○が誰だったかわからなかったので、吊っちゃいました。
      なんで吊ったかというと、その預言者視点、狼が全露呈していたのですよね。(狼つきはもうCOしていた、その預言者のグレーから対抗預言者が出たため。)
      見習いもいることだし、見習いが生きていたら、真偽がついていましたしね。
      っというわけで、それ以降両視点詰めで進行をすすめました。
      (僕は途中で○三つ出していた占い師から○もらったので、確定白に昇格しましたv(´∀`*v)ピース)
      で、結局最終日に残ったのが
      預言者・確定白(自分)・グレー・グレーの4人でした。
      最終日、決め打ち(どっちの預言者が本物だったかの最終的な決定)だったのですが、迷いました、ええ。
      結局、預言者と片方の怪しいグレーとの2票で決戦投票に持ち越して、村と決め打ちしたグレーと相談して…結果的に預言者を吊りました。

      村人陣営の勝利でした。

      キャッホー!!とかって思いながら、村人達とハイタッチをしましたよ! やっぱり確定白で最終日残されるとか楽しいですね!!

      第四ゲーム感想。
      村上の役職:村人

      内訳:村7 狼3 預1 狩1 タ1 狼つ1 
      イベント自体は終了でしたが、楽しかったということで、非公式戦で株式会社人狼の高橋さんが今回GMをして、もう一戦しました!
      (長谷川さんも高橋さんもGMお疲れ様です。もちろん、他のスタッフの方々もお疲れ様です。)
      株式会社人狼の小嶋さん(監査さん)も参加しました!
      今回は素村!!今回は3日目に預言者が出ましたが…なんと、片方の預言者の白から、対抗が出ました!!
      東京人狼の配役の場合、預言者の内訳が真狼しかないので、対抗に白出したら破綻なるんですよね。
      ちなみに、僕もまた確定白になったので、村の進行をしたのですが、gdgdでした。
      時間短いとやりにくい!!対面式で村仕切るの難しいな!!って思いました。
      結局、途中で噛まれましたが…村人がその後頑張って最終日まで来て、結果としては…

      村人陣営の勝利でした。


      残った村人が強かったですね!


      だ、誰だ!?

      だ、誰だ!?
      (ゲームマスターの長谷川さんです。)



      会場の雰囲気

      会場の雰囲気。皆さん、盛り上がっております!!
      (撮影の許可は皆さんからもらっています。)


      突撃!?株式会社人狼の人に聞いてみた!!



      イベント終了後に株式会社人狼の高橋一成さんと話す機会があったので、色々聞いてみました!!(高橋さんからも許可は取っております)

      Q 今回のMVJ(下に記載)の景品である東京人狼のTシャツって買えるのですか!?
      A 今日会場のほうでも在庫を用意していますので、買えますよ!ネットでも検索したら、確か同じ値段で売っております!!

      (ちなみに検索したら、3000円でした。購入先はこちら)
      ↑スタッフさん、他にも買うサイトがあれば、教えてください!!

      Q 今後はどんな感じでイベントを開催させる予定ですか!?
      A 東京人狼は自体は2カ月毎に開催したいですね。もっと人気が出れば、2村同時開催(追放とかを含めたルール)や初心者用東京人狼、経験者用東京人狼なども、開催したいと思います!明日の経営者人狼とかもありますしね!

      Q 株式会社人狼はどうやってできたのですか!?
      A 会場であるこちらのJELLYJELLYCAFEに皆で集まってボードゲームをやっていたのですが、やっている中、人狼面白いな!!ということで、皆さんに人狼を広げたい!!と思って、株式会社人狼をたちあげました!!

      Q 私、チャット人狼出身なのですけれども、他の配役でプレイすることってありますか?
      A 株式会社人狼が対面式の人狼をやっていて、究極の人狼を使って色々な配役でプレイした時、一番おもしろい配役がこの配役であると感じて、プレイしております。
      東京人狼はこの配役でプレイしますが、もしかしたら別のイベントで、別の配役を使う可能性もあります。

      (村上はメモ取っていませんので、ちょっと一部間違えている情報があるかも知れません。
      もし、株式会社人狼の方が見ているのであるならば、指摘をしていただくと、ありがたいです。ツイッタ―のダイレクトメッセージ、もしくは応募する際に登録したメールアドレスに送信してください。)

      高橋さんありがとうございました!!


      戦利品

      東京人狼ステッカー(参加者全員貰えます)
      株式会社人狼名刺カード2枚(小林さんのと長谷川さんの)
      戦利品

      名刺のほうは全部で10種類ほどあるとのうわさ!?(追記:30種類もあるらしいです…)
      全部集めたら人狼のセットができるとかできないとか!?
      今回はGMさん(長谷川さん)と人狼(小林さん)のカードをゲットしました!!
      株式会社人狼の社員に会った際は、こちらの名刺を持っている時とかがあるので、どんどん集めてみましょう!!

      また、イベントの最後のほうにMVJ(Most Valuable Jinraw)の人気投票がありました!!
      こちらの投票で第一位になると、東京人狼オリジナルTシャツが一枚もらえます!!
      今回はもらえませんでした、悔しいです><
      次回は絶対にゲットしたいと思います!!


      最後に
      参加者の皆さん、今回こんな素敵なイベントを開催した株式会社人狼の皆さん、ありがとうございました!!
      お疲れ様です、次回も予定があえば絶対に参加したいと思っております!!


      2014.08.25 Monday

      スポンサーサイト

      0

        14:32 | - | - | - | - |

        コメント

        東京人狼お疲れ様です
        お留守番的な感じですね自分投票
        それをすることにより狼が狂人に見せかけたりとかできるのでお留守番では個人的にはよく使いますねー
        それから弁明もお留守番的な感じですねー弁明でどうにかなるのかはあなた次第 弁明で他の人の村証明とかもつかえますしねーうまうま
        2012/05/20 2:51 PM by 夜桜
        今度から君のことは村上と呼んでやろう
        2012/05/21 12:59 AM by コーポ
        狂人がいてなんぼかなという思いがあるまちゃれもです
        狂人なしですと対抗白だけで騙りが破綻しちゃいますからね
        とはいえ東京人狼面白そうですね
        2012/05/21 10:08 AM by 抹茶レモン
        夜桜さん>>
        うーん、でも有益ではない気がするな、自分投票は。
        自分が村だったら吊り無駄になると思うんだよね、やっぱり。

        コーポさん>>
        村上アルトワルツです…!
        …なんだろう、この複雑な気持ち。

        抹茶レモンさん>>
        んー配役は僕も思うところあるけど、まぁ楽しければいいかなーなんて思ったり!

        2012/05/30 12:49 PM by アルトワルツ

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://altowaltz.jugem.jp/trackback/20

        トラックバック

        ▲top